親友K君の想い出

 小学校4年生のとき,私は鹿児島市の小学校に転校しました。それまで通っていた地方の学校は「い組」「ろ組」「は組」の3クラスしかなかったのですが,新しい学校は7クラスもあり,児童数は以前の3倍以上の大きさでした。そのため,最初はとても緊張していました。

同じ班の仲間

 授業や給食の時間には,4 人ずつの班で活動することが多く,私の班はK君とM子さんと私の3人の班でした。二人は転校してきたばかりの私を気遣ってくれて,学校や授業のことを色々と教えてくれたり,優しく接してくれたりしました。これは,そんな二人との思い出の話です。

※ 以前のブログでも書きましたが,この小学校は「文教地区」と言われる地域にあり,当時は上学年になると,毎年1割ほどの児童が地方から転入(母親と住んだり,下宿や親せき宅に住んだりと実態は様々…)してきていました。そのため,他の班にも転入生がいて,基本的に班単位で転入生の面倒を見ていたのです。

便所の話

 転校してまだ2,3日しか経っていない頃のことです。学校のことはほとんど分からず,友達といえば同じ班のK君やM子さんぐらいしかいませんでした。その日は朝からお腹の調子が悪く,当時は一般家庭に冷蔵庫が普及していなかったため,食あたりも珍しいことではありませんでした。

 1時間目の授業が終わる頃,どうにもお腹が痛くなり,急いで便所に駆け込みました。当時の便所は中庭にあり,木造で男女共用の簡易な造りでした。児童数が多く,休み時間になるといつも行列ができていたのを覚えています。

 便所は低・中・高学年用に三棟に分かれており,男子の小便器と女子の便所が同じ棟にありました。男子用の大便所は女子便所の列の隣にわずか二つしかなく,女子が並んでいる横を通り抜けて入るのが恥ずかしかったため,物陰に隠れながらタイミングを見計らって便所に入っていました。

 休み時間が終わる頃に用を済ませて教室に戻ると,教室には誰もいませんでした。時間割を確認すると「音楽」となっていたので,始業前にM子さんが教えてくれたリコーダーを手に北校舎の音楽室に急ぎました。

 しかし、廊下の途中で偶然,体操服に着替えたK君に出会い,「もしかして音楽ではなく体育に変更になったのかな?」と思いました。慌てて「K君,体育はどこでやっているの?」と尋ねると,K君は怪訝な顔をしながら「校庭のプール側だよ」と教えてくれました。(当時,校庭は狭く,学級数も多かったため,3クラス以上が同時に校庭を使用していました。)私は急いで教室に戻り,体操服に着替えてから校庭へと急ぎました。

 ようやく校庭に着くと,K君の姿が見えたので,彼の近くに並びました。転校して間もなかったため,先生も私の顔を見ても特に何も言いませんでした。すると,近くにいた女の子が体育服の学級番号を見て「どうしたの?ここは2組だよ」と教えてくれました。そのとき初めて,自分が違う学級に来てしまったことに気づきました。

 慌てて担当の先生に「学級を間違えました」と伝えると,みんなが大笑い。急いで自分の教室に戻りました。当時は児童数が多く,特に年度初めは先生たちも全員の顔を覚えきれなかったため,音楽や体育といった専科の時間ではたまにある風景でした。

 教室に戻る途中,K君のことが少し腹立たしく思えてきました。せっかく着替えたのに,また着替え直さなければならなかったからです。でも,K君がなぜ校庭にいたのかまでは深く考えませんでした。当時の専科の授業では,着替えや忘れ物については厳しく指導されており,一人でバタバタと着替えていると,だんだんと悲しい気持ちが込み上げてきました。

 音楽室は北校舎の一番端にあり,その途中で職員室の前を通ります。私は廊下を急いで走っていたため,別の先生に呼び止められ,今度はお説教を受けました。時間が気になりそわそわしていると,その先生はさらに厳しく叱りつけてきました。

双子のK君

 ようやく音楽教室に着くと,今度は音楽専科の先生に叱られてしまいました。それでも何とか班に合流することができ,ほっと一息。すると,パート練習をしているM子さんの隣に,なんとK君がいるのを見つけて驚きました。「K君,今さっき校庭にいたよね?」と尋ねると,K君は「何言ってるんだ,こいつ」という顔で私を見ました。

 翌日,K君から「昨日,間違って校庭に行ったんだって?」と笑われましたが,「ああ,お前のせいでな…酷い目にあったぞ」と言いかけましたが,面倒くさくて生返事で返しました。

 それから数日後,廊下で偶然,二人のK君が並んで話しているのを見かけ,ようやくK君が双子だったことに気づきました。その瞬間,私が学級を間違えた理由が分かったのです。二人を見比べても顔がまったく同じで,見分けがつきませんでした。それ以来,私は二人のK君と親友になり,家も近かったことからよく一緒に遊ぶようになりました。

タイトルとURLをコピーしました